Fxデビューしてみた




株に関して、全くセンスのかけらもみられないので、Fx(外国為替証拠金取引)というものにチャレンジしてみました。

ただ為替だなんて、私にわかるわけがないのだから、やはり株でよいのではないか、と思ったのですが。どうも株の場合、あせりすぎて痛い目にあうことの方が多いようです。だけど為替もわからないよなあ、円高に進むとか、円安に進むとか、特にわからないですよね。ただそういえば株価の行方なんかも読めなかったわけで。

DMMFxのセルフバックを取得しようと思ったのですが、お断りされてしまったので、持っていたSBI証券のFX口座を開設しました。

デビューに備え、携帯アプリのFXなびで少しだけデモトレーニングをしていました。

FXなびの画面。残念ながら画面中の資金は、ゲームの資金です。

とりあえずは、わからないなりに10万円を証券口座につぎこみます。いざ取引開始!

これまでのゲームと取引画面が違うから、全然わからないじゃん!

とりあえずASKが買いで、BIDが売りなのか、買いとか売り表示は出ないのか…など混乱しながら少しずつ取引開始。あまり意識できていなかったスワップや、レバレッジなども円とドル以外の取引でかすり傷を負いながらも段々とわかってきました。

少し前に10万円から「億り人までの軌跡」をチャレンジしはじめた「岡Dさん」にはかなわないけど、少しずつ頑張ってみようと思いました。

1日目はこんな感じ

今日で2日目ですけど、今のところこんな感じ

時給に換算するとめっちゃ効率悪いし、すぐに大やけどしてしまうような気がします…。でも自分の中で明確な損切ラインを厳格に作って、コツコツトレードで、少しずつ10万円から増やしていければな、と考えています!