無理のない、ラクな旅行のススメ

日々の生活に疲れてくると、どうしても旅行へ行きたくなりますね!
私ももっぱら国内旅行が大好きで、しょっちゅう旅行サイトや時刻表を見ては次に行きたいところを模索しています。

なお妻と2人暮らしですが、2人旅行か、1人旅かによってスタイルを変えています。
1人旅の場合、電車旅が多くて、時刻表で組みつつ、乗り換えはやれ5分以内だとか
自由気ままな1人旅でしかできないことをしています。

一方、2人旅では、比較的移動もらくちんで、ゆとりある旅行に努めています。
今回は2人旅でよく利用しているサイトの紹介をしていきます。

 

■飛行機利用の場合

私は普段ANA、全日空利用なので、ANAの航空券+宿泊セットの『旅作』を使っています。

なぜANAかはANAカードを持っているから、というのが単純な理由です。
強いて言うなら羽田空港利用時にリムジンバスを利用することが多いのですが、ANAが使用している第2旅客ターミナルは、JALが使用している第1旅客ターミナルよりも手前のバス停ですので(国際旅客ターミナル→第2旅客ターミナル→第1旅客ターミナル→近郊各地へ)、まとまった座席が確保されやすい、点でしょうか。

なお、飛行機の座席については、スターフライヤーやJAL(CLASS-J)の方がゆとりがあり、優れているでしょう。

 

■電車(新幹線)利用の場合

新幹線利用の場合は、日本旅行のツアーを利用しています。


出発3日前まで予約OK、グリーン車が選べるというのがよいところです。もっぱら最近の私の旅行はグリーン車利用だったりします。
ツアー旅行も、新幹線、ホテルをおのおの予約・利用した場合と比べて安く、割引負担割合とかどうなっているのだろう、、と思うくらいのプライスが出たりしています。同じようなツアーではJR系の旅行会社もあり、もちろんそちらでもよいかもしれません(東京からJR東日本管内への旅行:びゅう、東京からJR東海管内への旅行:JR東海ツアーズ)。

東京から関西や中国四国に行かれるのであれば、JRの区割りを飛び越え包括しているこちらがお勧めに思っています。

 

■旅先でのレンタカー利用

飛行機+宿泊や、電車+宿泊でもレンタカーが付帯されているプランももちろんあります。
特に空港利用の場合は、始めからレンタカーに乗ってしまえば楽ですよね!
ただ例えば3泊4日以上の旅の場合、比較的都市部での旅の場合は、車を持て余したり、まあお酒も飲めなかったりと
全て車利用では厳しいケースもありませんか?
その場合は1日だけとか、旅の工程の後半だけ利用することが考えられます。
特定のレンタカー会社の利用を考えないのであれば、『たびらい』で検索かけて、予約してしまうのがお勧めです。



例えば札幌旅行などでは、札幌都市圏や小樽に行くのであればレンタカーを使わずに、そして郊外へ行くのであればレンタカー利用と、区別して楽しむとよいと思います!