昨年の旅行を振り返る 8/14御金神社・東寺

旅行もハプニングの上、最終日となりましたが、結局あちこち行かれる状態でもありません。まず前から行ってみたかった御金神社(みかねじんじゃ)へ向かいます。御金神社は金運のパワースポットと呼ばれており、是非ともあやかりたいのであります…。場所は烏丸御池駅と二条城前駅の2つの地下鉄駅の中間にありますが、当然ながらタクシーで向かいます。タクシーでは一方通行の街で目の前まで行くのが難しそうで、御池通りで下して貰います。

路地を進んでいくと、左手に金の鳥居が見えてきました。とうとう到着です。(ホテルtoゲートまで実質3分程度しか歩いてないが)

左側に金の鳥居が
御金神社
銀杏形の絵馬がいっぱい

もちろん ご祈祷済みの黄金色した福財布も購入して参りました。ずっとかばんの中に入れて持ち歩いていますが、まだ効果は現れていない模様です…

ご利益がありそうなものがたくさん売っています
福財布

次に、あまり遠くへ行かれるわけでもなく、比較的空いていそうなところ、ということで東寺へ向かいます。

しだれ桜と五重塔

五重塔が有名で、新幹線ではいつも京都駅を過ぎたあたりで遠目に見るものでしたが、三十年ぶり?に行くことができました。当たり前ながら館内撮影NGの施設が多く、写経にちなんだものも数多く置いておりましたので、ブログ上では五重塔に集約されてしまいます。

ですが、スケールが凄すぎてカメラに収まり切れません。

収まりきらない五重塔1
収まりきらない五重塔2
収まりきらない五重塔3
収まりきらない五重塔4
収まりきらない五重塔5
瓢箪池の鷺

この日も雨が降ったりやんだりでした。その後観智院に立ち寄り、タクシーを求めて車道側に行くと、昨日相方が診察を受けた整形外科の前でした^^

その後は帰り時間まで、京都駅ビル・伊勢丹に立ち寄ります。お土産売り場に行くと、相方の足の痛みはどこへ行ったのか、動き・体力が3倍となります。やはりスーパーサイヤ人だったようです…

最後に伊勢丹のマールブランシュのパフェ・ケーキセットの写真で締めることとします。