昨年の旅行を振り返る 8/11京都・嵐山




ネタもコロナばっかりでつまらないので、昨年の夏の旅行も振り返ることにしました。

飛行機での旅行のときとは異なり、少し朝が早かったとしても、新幹線で爆睡が可能ですので、新幹線旅行はいいですね。宿はそれほど高いところには泊まらずに、新幹線の往復はグリーンとするタイプです。今回も日本旅行さんのプランにお世話になっています。

京都も元気にしているでしょうか…今回はダイワロイネット京都四条烏丸に3泊します。まず地下鉄を乗り継ぎ、ホテルに荷物を預け、バスを使って嵐山を目指します。烏丸御池バス停から、太秦天神川駅・帷子の辻を通って、嵐山に着く、あまり乗りなれないルートです。行程が長いのですが、1つ・2つ目くらいのバス停から座ることができました。

嵐山は毎回訪れるたびに、渡月橋を撮影してしまいます。

渡月橋

嵐山駅の改札を出てすぐに、 嵐山昇龍苑という小さなモール状の建物がオープンしていました。2014年開館だから、前に行ったときは気づいていなかったのでしょうか…

これはお店の公式サイトからの引用です。
昇龍苑 実際の写真
昇龍苑 実際の写真
昇龍苑 実際の写真
昇龍苑 実際の写真

マールブランシュをはじめ、結構なお店が集まっていて、中は木陰と扇風機でもって涼しげで、しばらく休憩をしていました。お土産屋さんとして相乗効果も狙えますよね!

その後はお決まりのコース。天龍寺を訪れます。天龍寺の雲龍図は毎回カメラに収めきれないのが残念ですが…

天龍寺
暑くて、こちらでいつまでも雑魚寝していたかった
暑いから、池と反対側の日蔭側にも人がたくさん
天龍寺 庭園のモミジ

天龍寺のあとは野々宮神社、そして踏切を渡り竹林を歩いていると竹林の散策路なるスポットができていました。少し人工っぽいのですが、写真を撮る観光客が後に絶えません。

竹林の散策路
竹林の散策路
竹林の散策路

真夏で酷暑だったこともあり、今日はこれまで。帰りのバスは、嵐山にこんな自動車専用道みたいなものがあったのか、と驚きましたけど、烏丸御池で下車、至近地下街にあるイノダコーヒーでお茶をして帰りました。

晩御飯は、ホテルからは少し歩きますが、遅めの時間にハンバーグラボでがっつり食べて帰りました。外国人さんの利用がとても多かった印象です。