えきから時刻表




ブログを更新していないこの10か月余り、社会的には事件や災害も含め、いろいろな出来事がありました。

私が、悲しい出来事の一つとして取り上げたいのは、ぐるなびが運営していたサイト『えきから時刻表』が今年の3月29日に閉鎖されてしまったことです。

旅行や小旅行の計画をする際に、このサイトは非常に愛用していました。旅先途中でもこのサイトにすがりながら、旅行をしていたことも多々あり、個人的に閉鎖のお知らせがあった際には、とても悲しんだものです。4月を超えても『えきから時刻表 東京』などと検索を実際にしてしまったことも多々あります。それだけロス、、というか衝撃的だったのです。

えきから時刻表は何が使いやすかったのでしょう。まず無料です。最高です。

また、例えば別サイトからの拝借ですが、これがトップページです。

正直、乗り換え案内はYahoo 路線を使っていましたので、駅を入力して時刻表を見るか、日本地図から入っていたことが多かったと思います。都市部の通勤路線を調べたりする一方で、別に目的も明確ではなくて、漠然とどこらへんに行きたいとか、、、例えば北海道であったり、四国であったり、山陰であったり、とネットトリップするのには使いこなしやすかったのです。毎月JTB時刻表やJR時刻表を購入するほどのヘビーユーザーではないですしね。。

地方別・都道府県別におりていくと、路線図が出ますので、その路線をクリックするか、駅をクリックすると時刻表にありつけるわけですね。

時刻表も見やすいですし、その列車時刻をクリックすると、列車種別や停車駅なども確認できてしまうわけです。

復活しないですかねえ。。一番手っ取り早いのは、今からでも『ぐるなび』からこの事業を購入しちゃうことなんでしょうけど、、財力ないですからねえ(←それだけの問題では決してない)

プログラミングの勉強を兼ねて、暇な時間が少しあればこのサイトのTINY版(ウルトラちっぽけ版)を運営してみようかなあ、と思った次第です。(←絶対無謀な気がする)