Web制作の勉強開始




少し基本に立ち返ろうと思いまして、Web制作の勉強を開始しました。マナブさんのブログにある【独学でWeb制作マスター】勉強方法のまとめ【初心者向け】を見ての勉強です。

例えば第1章から第3章はこのような感じです。

【1】Webサイトの仕組みと基礎を理解する【HTML/CSSの入門編】

1-1. ドットインストール(HTML入門/CSS入門)
1-2. よくわかるHTML5+CSS3の教科書
1-3. ディベロッパーツールの使い方
1-4. フレームワーク(Bootstrap)の使い方

【2】Webサイトにアクセスを集める【SEOの入門編】

2-1. これからはじめる SEO内部対策の教科書
2-2. バズ部のご紹介
2-3. コピーライティング入門
2-4. キーワードの検索ボリュームの重要性

【3】実用的なWebサイトを制作する【WordPressを使う】

3-1. ドットインストール(WordPress入門)
3-2. 本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2
3-3. WordPressで個人ブログを作成する
3-4. ブログに広告を掲載してみる

丸パクリやないか。。。むかーし大学生の頃にHTMLは勉強したことがあったような、なかったような、というのが今のレベルです。3章にある「wordpressでブログを始める」レベルなのかどうか、、ではありますが、まだまだわからないことたくさんありますものね。

まずは、ドットインストールのサイトにアクセスして、少しずつ勉強を始めました。

すぐに自分なりにこういう意味なのね、と咀嚼して展開できるようになればいいな、と思います!