サイト(WordPress)の調整




今日は空き時間を利用して、このブログサイトの基礎となっている
WordPressの勉強と、得た知識を利用してサイトの調整を行いました。

そもそもWordPressって何だ?

WordPress(ワードプレス)
WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。-Wikipediaより

…う、うん。

難しい用語はさておいて、要はブログサイトの構築に最適なソフトということにしておきましょう!

確かに、手を動かしながら、サイトを少しずつ少しずつ修正していくと、理解が進みます。

表現のテクニックも、もちろん説明が書いてあるサイトを見ながらですけど、
徐々に使えるようになってきました。
参考とするために別のサイトを拝見すると、皆同じWordPressというプラットフォームで構築されているのがわかります。

同じようなサイトが溢れる中で、いかに自分のブログが今後輝いていけるか、
課題になるのだろうなあ、と思いました。

まずは千本ノックではないですけど、打ち続けてみることにします。