東京五輪の延期はやむなし、という方向になっています。私も中止ではなく、1年または2年の延期ならば賛成かな。もちろんオンスケジュールでできるに越したことはないし、それに向けてスケジュールを逆算して頑張っている参加選手たちもいるでしょう。
日本はホスト国として、感染者数・死者数をアウトブレイク・エピデミックさせないようにみなの協力で必死に耐え忍んでいるけれど、残念ながら世界がこの状況に追いついていません。
いままたスペイン帰りの沖縄の女性が成田への検疫結果待ちを無視して、沖縄に戻り、陽性が確認される状況が生まれてきていますが、おそらく今年7月に世界の様々な場所から訪れる方たちを受け入れられる土壌が、残念ながら作れないのではと思います。
まず今年行うことは、
日本国内の様々なスポーツが通常通り開催されるようになること
日本は既に安全な国となっていることを世界へアピール・牽引すること
日本は既に安全な国となっていることを世界へアピール・牽引すること
そして世界の国々になんとか今年中に落ち着いてもらって、来年の夏に五輪を実施する、ということが最善ではないかと思います。
世界のあらゆるところから、損害賠償を請求されないように、うまく乗り切ることが必要不可欠だと思いますが。もしくは中国に払ってもらうかでしょうね。